無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ナツメグゼラニウム 〜 とても丈夫なハーブ

ようやく暖かくなってきました。
私の庭のハーブたちも、少しづつ新しい小さな芽を吹いています。
今年は私の住む関西でも何度か雪がたくさん積もったりと、ハーブには過酷な冬だったかも知れません。
そんな中で雪の中でもずっと青々と元気だったのが、ナツメグゼラニウムでした。
なんとこのハーブは2月の寒い雪の日にも花が咲いていました。

ナツメグゼラニウムはフクロソウ科テンジクアオイ属の多年草で、前に紹介したセンテッド・ゼラニウムの仲間です。
花はピンク色のセンテッド・ゼラニウムに比べ、白っぽい色という以外は同じような形状でよく似ています。
葉はかなり形状が違い、丸く縮れた形をしています。
ナツメグゼラニウムはスパイシーな、とても良い香りです。最初にお店で苗を買った時には“アップルゼラニウム”と名前がついていましたが、どうも違ったようです。
りんごの香りなんて一切しませんもんね。

冬も屋外で元気に育ち、土質も選ばない、本当に丈夫で育てやすいハーブです。
乾燥を好むようなので、蒸れには気をつけた方が良いでしょう。
挿し木で簡単に殖え、乾燥した葉もよい香りがしますので、殖やして収穫し、ポプリなどにすると良いと思います。




| hades444 | ゼラニウム | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/03/24 7:23 PM posted by: ゆきのガコちゃん
可愛い花が咲くのね。
hadesさんの庭は暖かくなるとイングリッシュガーデンのようになりそう。
芝生も青々となるのかな。
私も以前、ミントや紫蘇を植えたことがあったけれどいつの間にか虫がきれいに食べてくれました・・・。
知らなかったよ、虫が付くなんて。

我が家にはハーブティーがいっぱいあります。
もちろん飲もうと思って量り売りでかなりの量と種類を買ったのだけれど・・・。
一向に減らなくて困っています。
ハーブってどんな種類でもお風呂に入れても良いのかな。
アニスやレモンバーム、ラズベリーリーフってあんまり美味しくなくて(^_^;)
何か良い使い道をご存知だったら教えてくだちゃい!
2008/04/06 6:47 PM posted by: hades444
コメントありがとうございます。
レスが遅れてしまい、申し訳ないです。

アニスはまぁ、独特とも言える香りですので、どちらかというとスープ料理などの方が向くかもですね。

レモンバームは余裕があればレモンバーベナやレモングラスの葉と一緒に飲むとより美味しくなると思います。単体よりもずっと飲みやすいと思いますよ。ドライのステビアをちょっと入れると甘くていいと思います。

・・どうしても飲みにくいぞって時は紅茶などと混ぜてみるといかがでしょう?
2008/04/07 8:57 AM posted by: ゆきのガコちゃん
アドバイスをありがとう(^O^)/

色々混ぜて試してみます。
実験クン。

ステビアって甘いんだね。
ガコは舌が糖分に敏感すぎて砂糖を摂ると口の中が酸っぱくなるのよ・・・。
ホントは甘いの、好きなんだ!探してみよう!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/7