無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ニームの木 本当に万能選手なのか?


皆さま、大変ご無沙汰しておりました。あせあせ
7月31日に会社が不渡りを出してしまい、その後残務整理に追われる毎日です。
これまでの仕事とは全く違ったストレスと忙しさで忙殺されております。
このブログもすっかり放置の状態になってしまいました。
・・・が、今日はちょっと更新してみます。

写真の植物はハーブと言えるのかどうか・・・ですが、話題のニームの木です。
ニームは学名「アザディラクタ・インデカ」 (Azadirachta indica) というセンダン科アザディラクタ属 (Meliaceae Azadirachta) の熱帯・亜熱帯性常緑樹です。12〜24メートルにも達する高木でアジア、アフリカ、オーストラリア、フィージー、パプアニューギニア、南アメリカ等に広く分布し、和名を「インドセンダン(栴檀)」といいます。痩せ地で育ち高温に耐えますが、厳しい寒さや霜には弱い植物ということです。
インドでは生活に密着した植物だそうで、昔からアーユルベーダ(インド医学)の薬として、このニームの葉、実、樹皮が伝統的治療薬として使われてきました。心臓病、高血圧、動悸、乾癖、解熱、鎮痛、関節炎、リュウマチ、糖尿病、癌、消化不全、潰瘍、口内炎、神経系疾患、ストレス、マラリア、気管支炎、皮膚炎、最近では避妊薬に使われているそうです。インドではニームの葉の錠剤が糖尿病治療薬として販売されているとも言います。
さらにインドではニーム石鹸やニームオイル石鹸も販売されています。他にもフェイスクリーム、シャンプー、ローションも製品化されているようです。
また、ダニやノミ、ハエ、シラミ、蚊にも効くということでペット用石鹸、シャンプー、家畜の虫下しに効くということからニームの葉の粉末を混ぜた家畜補助飼料や、ニーム樹皮の抽出物が入った練り歯磨きや歯磨きパウダーもインドでは人気だそうです。
そして家禽、家畜、羊の飼料の重要な原料にもなっており、オイル抽出後のシードが家禽用飼料として使われているようです。現在、ニームは農業分野で使われることが圧倒的に多いようです。ニームケーキ(種子の仁からニームオイルを圧搾した後に残った物質)を圃場に撒けばシロアリやネマトーゼでやられることはないということです。ニームケーキはもともとサトウキビの肥料や港でのシロアリ対策に使われていたようです。 稲の苗を植えつける前に田んぼに葉をいれたり、苗床に葉や小枝を入れたり、種をニームオイルで処理したりして病害虫発生を予防する方法も昔からインドでは伝統的に行われていました。また、インドではニームの葉を2〜3%穀物に混ぜて貯蔵害虫による被害を予防するということが昔からなされています。同様にタンスに葉や小枝を入れて衣類が虫にやられないようにしたりもしているそうです。

・・・と、すごいじゃないですか!! 素晴らしい!!
と日本人は飛びついているようですが・・・本当のところ、どれだけの効果があるのかというのは、私はまだ実際に体験していません。
これまでにも、ニームの苗はネット通販などで見かけましたが、かなりいいお値段だったという事もあり、また熱帯の植物なので上手く育つのだろうか・・・という疑問もありました。それが、近所のホームセンターの園芸売り場で大量に売られているのを発見し、ネット通販で4000円近くしていたニームのこんな大きな苗が・・え?680円?と驚きの低価格であったことも幸いして、購入に至りました。
価格がかなり安くなっていること、販売されている量が多いことなどから、これは日本で育てられたニームではないか、それなら環境への順応性もひょっとしたら期待できないかと甘い考えも手伝って買って見た訳です。


ニームはつるっとした感じの木で、葉はギザギザした形をしています。今は青々をしていますが、冬には葉が落ちるそうです。気温が10度以下になると室内での育成が良いそうです。とりあえず育ててみて、ニームの葉を漬けた水をハーブに撒いてみたり、いらない葉を土に混ぜたり・・・とニームの効果を調べてみます。
まだ売っているうちに、もう一本苗を買おうかな・・と考えたりしています。



シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ










| hades444 | 虫除けのハーブ | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/09/24 10:32 AM posted by: ゆきのガコちゃん
ストレスにも効くと良いのにね〜。

ニームの葉っぱ、シーツの下に敷いたら効くかな・・・。
今年はなぜかダニにやられまくりだったから・・・(^_^;)
2010/05/18 12:02 PM posted by: 出会い
はじめまして〜(人〃∇〃)
サリーデス♪
みんな良かったらいつでも絡んでね♪
必ずサリーを探してね!!
一応プロフ載せておきます!!
サリー(22)東京都出身
良く似てるって言われるのが木村カエラちゃん☆
男女関係なく誰とでも仲良くなりたいので
みんなとお友達希望♪

お邪魔しました^^
ブログ更新頑張って下さいね☆彡
愛情持って育てたらブログも愛おしくなるよね♪
サリーも最近可愛い赤ちゃんチワワ君を育てはじめました☆
またサリーのブログにアップしてあるので
みんな見てね(*´∀`)ノ
2010/07/03 6:49 PM posted by: ぱいちんマン

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://qczavrj.uto.sirusiru.net/
2010/10/02 6:35 PM posted by: 底辺ドカタ

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://0mtbo5r.noah.topemope.net/
2011/08/27 11:37 AM posted by: カナ

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://ypxyua-.x.ex-summer.net/ypxyua-/
2014/08/05 2:39 AM posted by: あほ
あほかワラ
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/28