無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
蔓延りに注意? ゼラニウム


ずっとずっと前に、こぼれ種からゼラニウムが発芽して育っています・・・という事を載せたのですが、そのゼラニウムはどうなったのかと言うと、まさか自分でもそこまで育つとは・・・という想定外の成長を見せ、我が家の庭にゼラニウムのジャングルを形成するに至りました。
その香りたるや、かなりなものがありまして、私の家の庭は塀の外にある道路よりは170センチくらい高いところにありますが、その歩道を歩いていてもゼラニウムの香りが漂ってきます。雨が降ったりするとさらに香りは強くなります。
今では大きくなり過ぎて、少々切らねばという状態です。

毎日の猛暑の中、最近発見したのですが・・・このゼラニウム、実はちょっと離れた場所にまで芽を出しています。しかも、この暑さの中で順調に育っているようです。
写真に撮ってみたのですが、いくつかの芽がぐんぐんと伸びています。
もうゼラニウムはいいです〜というくらい大きなスペースを占拠されているので、この芽もそのままには出来ないかな・・と考えています。
もちろん、世話というような事はしていないので、このハーブが非常に強健であることがご理解頂けると思います。ちょっと油断すると、あっと言う間に蔓延ってしまう・・・そんな注意も必要かもです。

ところで、この写真に写っているガーデンライト、ソーラータイプで昼間に蓄電して、暗くなると勝手に点灯して、8時間くらいは点いています。
それほど大きなものでもないので、辺り一面を照らすようなものではないですが、なかなか良い感じで気に入っています。さりげなくバッタが写真に写り込んでいますので、ライトの大きさもお分かり頂けると思います。なかなかの優れものですが、ホームセンターでたしか440円というビックリの価格でした。
単3の充電電池がバッテリーとなりますので、電源コードも必要なく、好きなところの地面へ差し込むだけという便利さです。
最近はガーデニングという趣味も普及して、色々な“あったらいいな”というものが、お店で並んでいます。ほんとに便利になったなぁと変な実感をしております。

このところ、更新が滞っています。実は勤務先が急に倒産してしまい、身辺がバタバタしており、なかなかこのブログも更新出来ずにいます。また折を見て、新しい記事もアップしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


虫を撃退するタイプもあるそうです。


シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ
| hades444 | ゼラニウム | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/08/23 1:04 PM posted by: ラクッコピコりん
ガーデンライト440円!! やす!!

1440円の間違いじゃないか?と何度も見直してしまいました。

そちらはやはり猛暑ですか?
こちらは寒くてTシャツでは寒くて鳥肌です。

ピコりんとこのゼラニウムは日陰にあるんですが、それでも元気です。今年は気象が変で花も野菜も枯れ枯れですが、ゼラニウムには関係ないようです。
本当に強い植物ですね。
2008/09/02 9:50 PM posted by: u-hana
あっ!
本とだ。バッタがいますね。
こぼれ種からゼラニウムは私は経験ないですね。大きく育ってうれしいですね。
2008/09/13 9:22 PM posted by: hades444
すっかり放置状態になってしまい、恐縮です。

ピコりんさん、u−hanaさん、
コメント頂いておりながら申し訳ありません。
身辺が慌しくなった為に、のんびりハーブの世話も出来なくなってしまっています。
また少しづつでも更新してまいりますので、宜しくお願いします。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/27