無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ワイルドストロベリー 〜 幸せを運んでくれるハーブ?〜


幸せを運ぶハーブと云われるワイルドストロベリーです。
バラ科オランダイチゴ属の多年草で、別名をヨーロッパ草イチゴ、野苺などとも呼ばれます。和名はエゾヘビイチゴと言います。
冬でも元気な、非常に繁殖力の旺盛なハーブです。春先にはショップに苗が大量に並んでいるのを見かけます。私の育てている苗もそんな春先の苗を2年前に買ったものですが、ずっと元気に育っています。
ランナーでどんどん増えてゆきますので、実をたくさん収穫したい方は広めのスペースでどんどん殖やしても良いと思います。プランターでも育てやすいですが、大きめのプランターで育てた方がより元気に育てられるでしょう。
小さなイチゴですが、イチゴの香りと甘酸っぱさをしっかり持った美味しい実をつけます。実をとるまで、もう1日もう1日と待っていると、ナメクジにやられてしまうこともしばしばですが、多くの株で収穫するとジャムにもなるくらいの収穫を期待出来ます。
小さなイチゴはお菓子などに使ったり、そのまま食べたりと用途はさまざまで、ビタミンC、鉄分などが豊富に含まれているので貧血に効果があり、ミネラルが豊富で血液の浄化作用もあるそうです。また美白効果があるとも言いますが、私はこれについては詳しくは解りません、腎臓、肝臓の強化にも効果があると云われています。葉の利用方法やその効果も色々と聞きますが・・・葉には毒素があると言われますので、葉を利用する時には十分な注意と知識が必要です。

栽培には、よく肥えた土と十分な日当たりが必要です。また乾燥を嫌いますので、水切れには注意して下さい。私の苗も昨年の夏に、ちょっとした油断で大打撃を受けました。
育て易いハーブですので、特に神経を使うことはありません。大阪では冬に雪の降る日もありましたが、屋外で大丈夫でした。寒くなると葉が赤くなり、成長も遅くなりますが、春にはまたぐんぐんと大きくなります。
本当に幸せを運んでくれるかどうかは分りませんが・・・ちょうど写真のような、可憐な白い花と可愛らしい赤い実と鮮やかな葉のグリーンのコントラストが楽しめる時は、ちょっと幸せな気分にしてくれるかもです。






シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

| hades444 | 色々なハーブ | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/07/09 11:13 AM posted by: ゆきのガコちゃん
本当にこの葉っぱと花と実の色と形の組み合わせは良いね!

イチゴもハーブなのか。
初めて知りました!
2008/07/11 5:07 PM posted by: ラクッコピコりん
ピコりんところのイチゴは実も花もなりません。
ランナーで辛うじて残った株なんですが、何が問題なのかなぁ?
イチゴ栽培の仕組みがわかりません。
どうやったら実がなるの?
2008/07/11 10:16 PM posted by: hades444
◆ガコちゃん

可愛らしい花でしょう?
ハーブの本などを見ていると、よくベリーという項目があったりします。
ワイルドストロベリーは常にハーブに分類されているようですが、ラズベリーとかブルーベリーもそうなのかはよく知りません。
ラズベリーもうちに一鉢ありますが、これは実をつけたことがないんです。


◆ピコりんさん

普通の、というか果物の苺の方でしょうか?
ワイルドストロベリーは殆ど勝手に実をつけているんですよ。沢山実をとりたい場合は受粉を助けてやると良いそうです。果物の苺の方は、とても手が掛かるそうで、私は育てたことがないんですが、前に会社に勤務してた人で苺を栽培していた人の話では、人間が受粉を手伝ってやらないといけないそうです。他にもかなり手が掛かるような話をされてましたよ。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/24