無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
シナモンバジル 

シナモンバジルは名前の通り、シナモンの香りのするバジルです。と言っても、シナモンだけの香りというより、シナモンとバジルの香りを足したような感じでしょうか。
かなり香りは強い方です。
スイートバジルと同じく一年草ですが、比較的長い間枯れずに残っていたりします。
私の庭では、毎年こんな風に花がどんどん咲いて、ほとんど何もせずに好き勝手に伸びているような状況ですが、それでもかなり元気に育っています。手間要らずなハーブです。
良い香りがしますので、料理やお菓子など幅広く使えそうですが、私はまだ使ったことがありません。ドライにすると香りがなくなるそうですので、フレッシュで使うハーブだそうです。シナモンに似た香りを生かして紅茶などにも合うと聞きます。
メキシコでよく栽培されているそうで、メキシコ料理にはよく使われているそうですが、これまたお目にかかった事はありません。どんな風に使われているのでしょうか。
また、バジルを料理に使う場合はトマトとの相性が抜群ですが、バジルはトマトのコンパニオンプランツとしても最適です。そばに植えるとどちらも元気に育ちます。バジルは防虫や殺菌効果も期待できますので、トマト以外の野菜にも活用出来そうです。
シナモンバジルの香りは良い香りなのですが、私はどうもスイートバジルの方が好きで、使うのは専らスイートバジルです。
じゃあ、何で毎年育てるのかと訊ねられそうですが、このピンクと紫のグラデの花が好きなのです。毎年たくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。
でも、今年は何か料理などに使ってみようかとも考えています。






シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

| hades444 | バジル | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/23