無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
スイートバジル 2


スイートバジルです。
以前にもバジルは紹介した事があります。
一年草という事で、私はいつも春先に100円くらいで出回る苗を何本か買って育てています。種でやってみようかなとも思うのですが、苗で育てるとあまりにも簡単で手も掛からないというラクさから、つい苗を選んでしまいます。
ナメクジの食害以外にはまったく何の手も掛からず、水やりと状態を見ているだけで、あとは何もしていません。
成長も早いので、より多く収穫する事も考えて適宜、摘芯します。そうすると脇芽が出て更に葉がたくさん付きます。
脇芽が伸びてくると、根元の葉にも十分に日光が当たるよう、気をつけてやる必要があります。こんもりとした枝姿になってくると、下葉が陰になってしまうこともあります。
バジルの花は小さな白い花で可愛らしいですが、開花してしまうと葉の香りは落ち、葉も硬くなってしまうので、花を見たい!という方はそのままでも良いと思いますが、収穫して食べたい、という方は開花前に花は摘んだ方が良いでしょう。
たくさん収穫出来たら、冷凍で保存してもOKですし、ビネガーやオリーブオイルに漬けて保存しても良いようです。ドライにしても香りが高く、色々な事に使えます。
ところで・・・バジルは純潔を試すハーブとされていて、誠実でない男性が触れると枯れてしまうそうです。
イタリアでバジルは、小さな愛と呼ばれ、バジルを身につけて異性の前に立てば「愛しています」という意志表示になるといわれています。
窓辺やベランダにバジルを置くと恋人ができるといわれ、恋愛を実らせるハーブです。
私はほぼ毎日のようにバジルに触っていますが、ウチのバジルは元気なので一応誠実でない、という事はないようです。ひやひや
ハーブ初心者の方でも、育て易くお勧めのハーブです。一株あれば、きっとハーブの魅力がお分かり頂けると思います。
ウチの今日の夕食はニョッキなので、朝にバジルを摘んでおきました。・・・という感じで、すぐに使える便利なハーブです。






シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


| hades444 | バジル | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/06/16 7:18 PM posted by: ラクッコピコりん
バジル育てた事ある!!
なんか美味しそうな匂いがしますよね!!
ナメクジがつくんですね。
こちらではナメクジってあまりつかないのですが、ナメクジ被害ってどんなふうになるんですか?
そう言えばこの間死んだおじいさんが生前「ナメクジや青虫には髪の毛が一番」といっていました。
髪の毛の切りカスを株元を囲むように置くとナメクジや青虫やヨトウムシなどが上がって来れないそうです。

でも髪の切りカスってねぇ・・・ちょっと・・・
2008/06/17 12:03 AM posted by: hades444
◆ピコりんさん

ナメクジにやられると、虫にかじられたようになります。あと、ナメクジのヌルヌルの粘液が葉に残って白い痕がつきます。
髪の毛が効くとは初耳です。実際にやってみるには、ちょっと勇気が必要ですが意外なアイデアですよね。
ウチではダンゴムシやナメクジ、スズメなどの鳥がハーブの敵です。
最近はスズメだけでなく、よく知らん鳥まで来てます。
2008/06/17 5:52 PM posted by: ラクッコピコりん
ナメクジはかじるんですか!!
そんな被害があるんですね。
鳥被害もけっこうイライラしますよね。
知らん鳥がハーブじゃなくて余計な虫を食べてくれると良いのですが・・・。
ピコりんとこも、枝豆をカラスに食べられちゃったみたいで、また撒きなおしました。
豆食わないで虫を食ってくれたら良いのに・・・。
2008/06/18 2:52 PM posted by: ゆきのガコちゃん
こんなに可愛い缶々があるんだね〜(^O^)
欲しくなっちゃった。
コレなら庭がなくても部屋の中で育てられそう。
以前ベランダでミントを育てたら虫が食べてしまって不気味に葉脈だけが残っていたのだ・・・。

hadesさんち、オシャレな夕食なんだね。
私もスキです。
これにバジルをどうやって使うのかな。
ソースで和えたものしか食べたこと、ないの。
2008/06/22 4:29 PM posted by: hades444
◆ピコりんさん

一回来ると、鳥はそこに食べるものがあると覚えて毎日何回も来ますよね。
スズメも毎日来ます。
目当てのハーブに対策がされてるのを解っても、他に食べるものがないかチェックして回ってます。捕まえて焼き鳥にしたろか、と思います。


◆ガコちゃん

この時はニョッキを和える時に一緒にバジルを入れました。バジルはサラダに入れても美味しいですよ。沢山採れたら、ドライにして細かくすると色々使えます。ホントに便利です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/20