無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
グリーク・オレガノ

今回はオレガノを紹介します。ハーブの中でも最も知られた種です。
シソ科ハナハッカ属の多年草です。スイートマジョラムとは同じ仲間で、別名はスイートマジョラムに対してワイルド・マジョラムと云い、和名は花薄荷と呼ばれます。
とても元気で丈夫、育てやすいハーブです。春先からショップの店頭でもよく見かけ、夏に向かってぐんぐん成長し、殖えてゆきます。
今回の画像の見事な群生は布引ハーブ園で撮影したものです。ハーブ園ではそこら中にオレガノの群生が見られました。

乾燥を好むので、やや乾燥気味に育てた方がよいようです。日本では多湿な気候のために香りがあまり出ないとも聞きます。
特に梅雨時は蒸れると弱ってしまいますので、刈り込んで枝をすいてやる必要があります。地中海沿岸の原産ですから、やはりカラッと乾燥した気候の方が合うのでしょうね。

オレガノといえば、イタリア料理によく使われます。スパイスの売り場でよく見かける、ビンに入ったオレガノは、ドライのオレガノの葉を細かくしたものです。
オレガノはトマトやチーズとの相性が抜群で、ピザやパスタにもとても良く合います。
収穫した葉をドライで使うも、フレッシュで使うのも良いでしょう。
ただ、一般的なオレガノの苗をそのまま使ってみても、ちょっと効果は薄いかも?とも思います。
私は今年、松江からオレガノの中でも特に香りが強く、料理向きというグリーク・オレガノという種を手に入れました。
植え替えてから、しばらくはそっとしていましたが・・・変な伸び方になってきたので、収穫と枝姿を整える為にカットしました。

さすがにこのグリーク・オレガノは香りが強く、オレガノはハナハッカというだけに、ツンとした清涼感と香りと、辛味がありますが、一般的なオレガノと比較すると差は歴然です。ちょっと葉を一枚口に入れて噛んでみると、その香味と爽やかさがしばらく続きます。実際に試してみて、これはいい苗が手に入ったと喜んでいます。
これだけのオレガノ、使わない手はないと・・・チキンをトマトソースとたっぷりのチーズで焼いて、カットしたオレガノをフレッシュで使ってみました。

ちょっと入れ過ぎました。あせあせ
グリーク・オレガノの場合、ここまで入れたら入れ過ぎです。
でも、さすがに良い香りで料理も一味変わります。今度はピザやパスタにも使ってみたいものです。
他にもオレガノの使い方は様々あるようです。また何度か紹介したいと思います。


グリーク・オレガノの種

シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
| hades444 | オレガノ | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/06/09 11:35 PM posted by: ぺこ
はじめましてw
私もスィートマジョラムを購入しました。
どうしていいのかわからず
水をやったりするのみだったのですが
花がついた頃から伸びに伸び始め
今では根元がカラカラしてるように
見えます・・・
摘み取るのは花が咲く前のほうがいいのですか?
私もハーブ園行きました♪
これからラベンダーが綺麗でしょうねぇ♪
2008/06/10 11:54 PM posted by: hades444
◆ぺこさん

ようこそお越し下さいました。
ありがとうございます。ぺこさんも手作りの石鹸などを作られてるんですね。
クラフトの作品も拝見しました。どれも温かみがありながら、洒落た感じで素敵な作品ばかりでした。

ハーブは花が咲く直前が一番香り成分がありますので、花が咲く前に収穫されると良いと思いますよ。スイートマジョラムは、とてもいい香りのハーブですよね。特に若い葉や枝は良い香りがします。ハーブティにも使えますし、ポプリにも良いようです。
私もぺこさんのブログにお邪魔しますので、またぜひ遊びに来て下さい。
2008/06/12 12:45 AM posted by: ぺこ
こんばんわw
またまたお邪魔しますw
お返事ありがとうございましたw
せっけんを作り始めた頃
やはりオイルのにおいが気になるという
言葉をお友達にいただいて
それからエッセンシャルオイルを
取り入れるようになりましたw
スィートマジョラムもその流れで
そだてはじめましたw
今は。。。ラベンダーが
咲ききってしまってるものがあり
伸ばし放題になってたり。。。
手入れしてあげないといけないですねぇ
マジョラムのほうも
つぼみがある分明日にでも収穫してみますw
そして絵本にも。。。これから
お邪魔します♪
2008/06/12 12:59 PM posted by: ラクッコピコりん
ん?
このご馳走はhades444さんが作ったんですか?
ちがうかな。
でも盛り付けはhades444さんみたいだな・・・。

ところで、オレガノの越冬もやっぱり室内ですよね?
寒さに強いらしいけど、さすがに雪には弱いんですよね?
2008/06/13 12:01 AM posted by: hades444
◆ぺこさん

合成香料の香りよりも、やはり自然のエッセンシャルオイルの方がいい香りですよね。
私もたまに香水を作ったりするんですが、種類も沢山あって選ぶのも楽しいですね。
うちのスイートマジョラムは、先日枝姿を整えるのと、ちょっと新しい葉を出させたいと思って、大幅に切り戻ししました。いま新しい芽が出てきています。

◆ピコりんさん

料理の方はウチの奥さんが作りました。
オレガノを入れ過ぎたのは私です・・・。
オレガノは秋までは屋外でも大丈夫だと思いますが、さすがに雪が降ると厳しいと思います。室内なら問題なさそうです。大阪では屋外で越冬し、何度かの積雪にも耐えましたが、北海道の場合はマイナス気温が続くので雪が降る前に鉢上げしてやる必要がありそうです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/19