無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
神戸 布引ハーブ園 〜ハーブの風景〜


前回の記事で、神戸の布引ハーブ園へ行ったという事を載せたのですが、今回は園内のハーブを少し紹介してみようと思います。
布引ハーブ園では、多くの種類のハーブをカテゴリーで分けて栽培してあり、キッチンハーブ、防虫・除虫のハーブ、薬草になるハーブといったように、分類されて植えられています。そして、それ以外にも温室やワイルドフラワー園などもあり、元気なハーブを見ていると、それだけで癒されます。

最初の画像はハーブ園へ入って最初にある花壇です。
横に広い花壇で、かなり多くの種類のハーブがあり、画像では一部分ですが、ラベンダーやラムズイヤー、オレガノなどが見えます。
ここでいきなり、ずっと苗が欲しいと思っていたハーブの群生に遇いました。



ここはワイルドフラワー園です。ハーブの花の多くは控えめでおとなしい印象の花が多いのですが、これだけ沢山の量が咲いていると圧倒されます。
ポットマリーゴールドやデイル、ジャーマンカモミールなどが見えます。



これもワイルドフラワー園ですが、まったく違うところを見ています。
カモミールの群生は、りんごのようないい香りがします。セージも見えます。
このワイルドフラワー園には、花を一望して食事が出来るようなテーブルもあります。



これは温室やクラフトの講習を受ける施設の前にある花壇です。
ローズマリーがかなり茂っています。ローズマリーやラベンダーは種類も多く見られ、ラベンダー園はこれからが見所です。ローズマリーもこれだけあると、辺りに香りが漂っています。


自宅の庭で小さなプランターで育てているハーブと、こういう風にいくらでも育つ環境のハーブを見ると、まるで違う植物かのように見えます。小さなプランターで育てていると
、ハーブはちょっと繊細な、か弱い印象がありますが、ハーブ園で野生に近い状態で見ると剛健な感じすらするのです。ここでは、他にも歩いていると山肌にジャスミンが蔓を伸ばして沢山の花を咲かせていたり、ハーブ以外にも多くの植物の姿を見ることが出来ます。昨年の秋に松江のイングリッシュガーデンへ行った時にも、多くのハーブを見ましたが、松江でも自由に育っているハーブはとても見ごたえがありました。私の庭でもそんな風に大きく育ててみたいと思います。
布引ハーブ園は本当に良いところです。また、今度は違うハーブ園にも行ってみたいと思います。


シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ





| hades444 | ハーブに関する色々なこと | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/05/27 2:03 PM posted by: IKKUN
ブログにコメントありがとうございました。
布引ハーブ園の中ってこんなに素敵だったんですね☆
私も前から一度行ってみたいと思っています。沢山のハーブに囲まれて食事ができるのもステキですね☆
2008/05/29 11:51 PM posted by: hades444
◆IKKUNさん

ぜひぜひ行ってみて下さい。
香りやスパイスについても楽しめます。
これからはちょっと暑くなりますが、何年か前に盆休みに六甲山のホールオブホールズというオルゴールのミュージアムへ行った時は、真夏というのに涼しかったです。
ハーブ園も山の中なので涼しいかもです。
2008/05/31 5:45 PM posted by: ラクッコピコりん
素晴らしいですね。
ハーブガーデン素晴らしい!!
イスに座ってゆっくり見たい景色です。

ピコりんの町ではガーデニングが流行っていますが、主にお花です。
黄色!!赤!!青!!紫!!どうだぁ〜!!って感じ。カラフル過ぎて目が痛いです。
みんな頑張っていますが、ハーブのような上品なオシャレ感がありません。
多分、「冬は植物が枯れる」という北海道的固定観念から脱却できず、ハーブガーデンを作ると言う発想にならないんだと思うんですが・・・。
花や野菜に比べて、ハーブの種や苗を入手するのも難しいし種類も限られています。

極寒に耐えられる多年草のハーブってどんなのがあるんでしょう?
2008/05/31 10:29 PM posted by: ハーブ大好き
布引ハーブ園ができた当時、数回行きました。
お写真を拝見しましたら、当時とは大分雰囲気が違うようですね。
2008/06/01 9:31 PM posted by: hades444
◆ピコりんさん

北海道ではあまりハーブの苗を見かけることはありませんよね。
私が出張している時でも、花屋さんの前を通った時なんかに、ふと大阪と違った苗でもないだろうかと思って見ても、ハーブの苗はあまり見つけられませんでした。
一度旭川で、2種類だけ売ってるのを見ましたが、普段私が180円くらいで買っているような大きさの苗が450円くらいで驚きました。
ハーブは非耐寒・半耐寒・耐寒というような区別がありますけれど、北海道の冬の寒さに耐える種類はなかなかないかもしれません。
ただ、耐寒の種類を雪の降る前に鉢上げされれば室内で越冬できると思います。
これからの記事には耐寒などの情報も盛り込んでみますね。
2008/06/01 9:33 PM posted by: hades444
◆ハーブ大好きさん

ようこそお越し下さいました。
有難うございます。
ベテランの方にご覧頂き、まだまだ私のような未熟な者ではお恥ずかしい限りですが、またぜひご覧下さい。
私の方も、ぜひブログを拝見いたします。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2008/11/04 11:56 PM posted by: 富良野かおり
はじめまして。
ハーブ園芸ランキングから入ってきました。
ハーブ園はやはり初夏に行くのがいいんですね。見ごたえありますね。
わたしはたいてい初夏にハーブの存在を思い出し、夏に植え付け秋ごろもの寂しくなってハーブ園に行くと、さびしいハーブ園、といった変なサイクルになってしまっています。
行けば行ったで楽しんでいいところを見つけて帰ってくることにしてるのですが。
来年はぜひ初夏にでかけようかと思います。
2010/01/25 9:16 PM posted by: チン型取られちゃったw


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
2010/02/01 1:27 AM posted by: 俺ちゃんちゃん大好き!


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/17