無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
サザンウッド 〜蚊寄らず?〜


写真が変なところにピントが合ってしまっていますが・・・これがサザンウッドというハーブです。
キク科ヨモギ属の落葉性の多年草です。別名セイヨウカワラニンジンともキダチヨモギ(木立蓬)とも言われます。
サザンウッドの葉は細く切れ込んだ形をしており、柑橘っぽい、ツンとした甘い香りがします。ヨモギ属でもヨモギとは全く違った香りです。
このハーブの効果も色々とありますが、何と云っても一番は防虫・殺菌効果でしょう。
アメリカやオーストラリアでは蚊やハエが嫌う植物として重宝おり、蚊が嫌うという点を生かして窓辺に置いたりするそうです。
またフランスでは衣服を守る虫除けハーブとして親しまれているそうです。
束ねてクローゼットに吊るしたり、小袋につめて衣類やカーペットに挟んで利用します。ラベンダーやクローブと合わせると更に効果が高くなるでしょう。
また、サザンウッドは抜け毛予防と髪の毛の成長を促すと言われます。
飲用や食用と云うよりも、鑑賞や蚊除けや防虫・殺菌を目的に利用するハーブというイメージが強いのですが、ハーブティーとして飲用すると強壮・月経促進・発毛促進などの効果があると云われています。
栽培に関しては、日当たりの良い、水はけの良い環境を好むようです。育ててみた感じでは、やや乾燥気味の方が良いようです。生育旺盛で高温多湿にも耐えるとされますが、梅雨や夏の蒸れには注意が必要です。
株分けや挿し木で簡単に増やすことが出来、大阪では冬も屋外で育てて問題ありませんでした。春になると次々に新芽が出て成長します。
とても育てやすいハーブです。
ハーブの世話をする時には蚊が多くて困りますが、そんな時にはサザンウッドの葉を擦り付けるのも良いかも知れません。



シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

| hades444 | 虫除けのハーブ | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/05/13 4:46 PM posted by: ラクッコピコりん
いいですねぇ〜。
こんな便利な植物が庭にあるとよいですねぇ。
「お!!今日は蚊が多いぞ・・・そうだ、サザンウッドの葉を擦り付けておこう・・・」というわけですね。
ピコりんは、柑橘系の皮を擦り付けて畑に出かける事はありますが、それを忘れても家に戻る事はありません。
で、蚊に刺され首や手や頭がボコボコになっちゃいます。
庭にあれば思いついた時に対処できますよね。
それに野外でバーベキューとかするときにサザンウッドがあると虫除けスプレーを散布するより衛生的でオシャレです。
殺菌効果があるって事は蚊に刺された後でも効果ありそうですね。
それにしても繊細できれいな植物ですねぇ。
ニンジンの葉っぱのようなオカヒジキの葉っぱのような、なんか涼しさを感じる形の葉っぱですね。
2008/05/15 11:09 PM posted by: hades444
◆ピコりんさん

サザンウッドの葉はとてもいい香りがするので、肌に擦り付けても多分香りも楽しめて一石二鳥だと思います。

先日の朝、庭でスズメがえらい鳴いてるなと思い、スズメが庭で鳴くと大抵はロクな事がないんで、見に行ったら2羽のスズメがサザンウッドの葉を思いっきりむしり取って食ってました。
スズメは種なんかを食べるのだと思ってましたが、何でサザンウッド?と納得が行きませんが、茎が折れる!!と思うくらい引っ張って食べてました。サザンウッドだけではないのですが、スズメの被害もけっこう多いです。
2008/05/17 6:40 PM posted by: ラクッコピコりん
スズメですか・・・・。
鳥の被害もありますね。
虫の少ない年とかは種や若芽を狙われたりします。
ピコりんはテグスとか銀色のテープを張り巡らせたりします。
よく目玉型の風船をつけている人を見かけますが、小さい鳥にはイマイチ利きません。
やっぱり銀色テープがグッド!!
虫が発生する時期になれば鳥も植物には手を透けなくなるので、テープやテグスをつけるのはほんの1ヶ月ほどです。
何度もスズメがイタズラするようだったら試してみてください。
2008/05/17 10:28 PM posted by: hades444
◆ピコりんさん

銀色テープですか!
アドバイスありがとうございます。
ぜひ一度試してみます。

今はとりあえず、プランターの縁に止まって食べていたので、縁に沿って針金を何本も刺して縁に止まれないようにしています。

スズメ、ネメクジ、ダンゴムシ、青虫、バッタ・・・と嫌なやつらが多いです。
これからのシーズンは奴らも活発に動きますもんね。困りもんです。
2008/05/20 1:24 PM posted by: IKKUN
初めまして☆こんにちは☆
ベルガモットの事を調べていたら貴方のページに出会いました。
サザンウッドというハーブは初めて知りました。蚊よけになるなんて最高に良いハーブですね☆hades444さんは苗から育てられたのですか?
2008/05/26 12:09 AM posted by: hades444
◆IKKUNさん

レスが遅れてしまい申し訳ありません。

ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。

このサザンウッドは苗から育てました。
サザンウッドや同じ仲間のワームウッドは種も売っていますが、細かい種なのでなかなか難しいです。
今年はワームウッドを種から育てていますが、ようやく芽が大きくなってきました。

ベルガモットも今年は大きな花を咲かせてくれると思いますので、花が咲いたら載せるつもりでいます。ぜひまたご覧下さいね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/15