無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ゼラニウムは満開

このところ、清清しい気候が続いています。
先日お伝えした、松江からの苗たちも無事に到着しました。

成長のシーズンを迎えて、ハーブたちは順調に育っています。
特にこの時期は花も咲くので、鮮やかな緑に色とりどりの花の色が映えて綺麗です。
ハーブの花は控えめな小さい花が多く、ラベンダーのように一面に咲くと壮観ですが、単体で咲いていると豪華というようりも可憐な感じです。

今、私の庭ではナスタチウムやワイルド・ストロベリー、クリムゾン・クローバーなどが咲いていますが、一番の花盛りはゼラニウムです。
ずっと前に紹介した、こぼれ種から発芽した小さなゼラニウムは、今や私の庭では最大の株となっています。その株だけでなく、挿し木で簡単に殖える点を生かして、あちこちに挿したものが次々に花を咲かせています。写真はひとつの花を撮りましたので、小さいですが、実際にはかなりの数が咲いています。

ゼラニウムは香りが素晴らしいハーブです。お菓子の香り付けなどに使われることも多いようですし、ポプリにも最適な香りです。
ゼラニウムの葉を入れて、冷蔵庫で冷やしたゼラニウム水を利用される方もおられますし、入浴剤としてもよく利用されています。
ゼラニウムの葉を一掴みぐらい用意して、適当にカットし、木綿の袋に入れて湯船に入れると、良い香りでリラックス出来ます。熱湯にゼラニウムの葉を入れて、しばらくフタをして置いた、抽出液を入れるのもとても良い香りが楽しめます。
ドライの葉を細かく刻んで、紅茶の葉5に対して1くらいの割合でブレンドして飲むのもおいしいです。

前にゼラニウムは蚊連草とかいう名前で売られていたりする、この香りを蚊が嫌うらしい・・・という事の掲載したのですが、最近私が知ったところによると、蚊連草というものとゼラニウムは別のものだそうです。
蚊連草というのはチャイナグラス(シトロネラ草)とアフリカンゼラニウムの異種交配
で出来た種類だそうで、見た目はローズゼラニウムと区別がつかないそうです。
ただ、香りがゼラニウムよりも柑橘系っぽい?そうです。
ゼラニウムには蚊を寄せ付けない効果はあるのか、実際のところはまだよく分かりません。その効果はさておき、そこにあるだけで香りを楽しめるゼラニウム、この時期はきれいな花も楽しませてくれています。
蚊の方はサザンウッドやワームウッドに任せとくかな・・・?あせあせ






シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

ランキングにも参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


| hades444 | ゼラニウム | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/04/30 7:20 PM posted by: ラクッコピコりん
ゼラニウムが気になって園芸店を見に行きたいのですが、園芸店はここから100kmも離れていて休みがとれずいけません!!
ゴールデンウイーク、もし休みができたら園芸店行ってみます。
ゼラニウムは種類によって香りが違うようですが、だいたいみんな似通った良い香りなんですか?
蚊連草も気にして見てみます。
2008/04/30 11:37 PM posted by: hades444
◆ピコりんさん

そうなんです。ゼラニウム(フクロソウ科テンジクアオイ パラルゴニウム属)は色々な香りがあります。
レモン・ローズ・ナツメグ・オレンジ・パイン・ジンジャー・シナモン・アップル・ココナッツ・アプリコット・グレープフルーツ・パイナップル・・・と香りの種類だけでもこんな風に沢山あって、楽しくなってしまいます。まだまだ他にもスノーフレークとかレディー・プリマスとか色々と種類があります。
一番よく見かけるのはローズやレモン、ナツメグなどでしょうか。どれも良い香りですよ。それぞれ名前に合った香りがします。うちに来たパインゼラは本当にパイン(松)の匂いなんですよ。ぜひ育ててみて下さい。
2008/05/06 11:40 AM posted by: cinamon
ランキングからお邪魔させていただきました
ゼラニウム 色々な種類があるそうですね
私は赤いものとかしか知らなかったのですが
このお写真の子は可憐で可愛いですね
ー部を色々と学んで生きたいと思って稲のデ記事はとても参考になりました
これからも、よろしくお願いいたします
またお邪魔させていただきます
2008/05/06 9:01 PM posted by: hades444
◆cinamonさん

ようこそ、おいで下さいました。
有難うございます。
来て下さって、とても嬉しいです。

今日は伸び過ぎているゼラニウムの枝葉をカットして、入浴剤にしてみました。
ローズゼラニウムの香りはとてもいい香りですよね。

私も遊びに参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/14