無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ヒソップ



ヒソップはシソ科ヤナギハッカ属の半常緑の低木です。
西アジアからヨーロッパの地中海沿岸地方原産で、丈夫で育てやすく、寒さにも強いのですが、梅雨から夏、初秋の蒸れには注意が必要です。
草丈は50センチ程になり、よく分枝して小さな葉が沢山つきます。
全体に薄荷に似たような香りがあり、若く柔らかい葉ならサラダに少し混ぜるとよい香りになります。ドライの葉は肉料理と相性が良く、細かく刻んで少量使うと良いと思います。
香りを生かして、ドライフラワーやポプリに利用するのも良さそうです。
花は青紫、ピンク、白とありますが、この写真のヒソップは青紫の花が咲きました。花は綺麗な色で、緑にとても映えます。

ヒソップは古くから殺菌・防虫効果のあるハーブとして知られてきたそうで、古代ローマでは床に撒くハーブとして利用されたり、洗濯のすすぎに使われたりもしたそうです。
また、ドライの葉はハーブティーにすれば、咳止めや風邪の予防にも良いと聞きます。
ヒソップは聖書にもその名前が現れ、聖なるハーブと言われたりもします。
そんな事からでしょうか、この苗を買った時には「イエスのハーブ」と書かれていました。

この小さいヒソップはようやく冬を越して、ぐんぐんと成長しています。
中秋から冬の間は葉も赤くなって、寒さに耐えてますっ!という感じでしたが、暖かくなる前に古い枝をカットして、整えてやると気温の上昇とともに、どんどん新しい葉が出てきました。7月くらいには花も咲くと思いますので、綺麗に咲いたらアップします。




歴史を超えて甦る
聖なるハーブの力


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
ランキングに参加してみました



| hades444 | ヒソップ | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/04/14 5:07 AM posted by: magazinn55
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
2008/04/14 6:26 PM posted by: ラクッコピコりん
ハーブってすごいですねぇ。
ヒソップってどんな香りがするんだろ?
hades444さんとこは知らないハーブがいろいろ出てきてたのしいです!!
ピコりんとこの畑はハーブを栽培できる環境が整っていないけど、いつかハーブ育ててみたいです。
ピコりんの庭は雪もやっと融けました。
今日、庭を巡回しました。
アイヌネギと三つ葉と椎茸とフキノトウとほうれん草がでていました!!
去年土に埋めて保存したニンジンはドロドロになっていました。ガックリ・・・。
深さが足りなかったようです。
2008/04/14 11:42 PM posted by: hades444
◆ピコりんさん

ようやく雪融けですね。
これからいよいよピコりんさんもシーズン開幕ってところですね!

寒い北海道でも育つハーブもあると思いますので、ぜひピコりんさんもハーブ栽培を試してみて頂きたいと思います。
ピコりんさんの技術や知識があれば、ハーブは楽勝だと思いますよ。ハーブは大抵の種類は雑草みたいなもんですので、とても丈夫で育てやすいです。自家栽培のバジルで、ジェノベーゼなんてめっちゃ美味しいですよ。
2008/04/15 12:25 AM posted by: ラクッコピコりん
はい、家庭菜園そろそろ始まります!!
今年はスイカを種から栽培しようと思います。
去年は15本の苗から27個のスイカを収穫しましたが、まだ足りないので、今年は20本の苗から40個のスイカ収穫が目標です!!
ところでジェノベーゼって何ですか?料理の名前?
あとバジルって色んな種類があるけど、肉料理とかに合う、葉っぱの大きい種類はなんて言いましたっけ?
2008/04/16 12:27 AM posted by: hades444
◆ピコりんさん

ジェノベーゼはバジルの葉をペースト状にして絡めて食べるパスタなんですが、すごく美味しいですよ。

バジルはかなり色々な種類がありますが・・・葉が大きいと言うと普通に見られるスイートバジルではなく、ホーリーバジルとかレタスバジルでしょうか?
ジェノベーゼバジルも葉は大きいですよ。
グリーンラッフルというのもあります。
2008/04/16 7:05 PM posted by: ラクッコピコりん
ジェノベーゼはパスタですか!!
それはいいかもしれません。
ちょっと調べてみます。ありがとうございます!!

なになになになに?
ホーリーバジル・レタスバジル・ジェノベーゼバジル・グリーンラッフル・・・・・。
「葉が大きい」と言うだけでそんなにたくさん名前が出てきちゃうんですか・・・・。
すげぇ。種類豊富なバジルも凄いけどhades444さんも凄い。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://harbgarden.jugem.jp/trackback/10